« うさぎのもぐちゃんと、“秋のうさんぽ2016” | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2016年12月 3日 (土)

シーソーの使い道

以前にハムスターを飼っていたことがあり、そのためしおりのまわりに今でもハムスターグッズがいくつか混ざっています。


例えばDAISOのハムスター用シーソーしおりのお気に入りです。

20160515_mg_7275_3

これはしおりのために新たに譲ってもらったシーソーですので同じモノではないですが、かつての我が家のハムたちにもこんな風に好評でした。

初代ハムスターつくねです。(たぶん10年くらい前の写真です)

2012_0626_09_2

シーソーとして遊んでいたわけではありませんが、押したり乗ったり、かなり気に入っていました。

放鳥中のしおりは、止まり木がわりに、よくここに止まっています。

20161129_mg_2522_5

人差し指でトントンと上の棒の部分をたたくとここに飛んできますし、おやつもここで食べます(というよりも、ここに止まっておやつを催促しますdelicious)。
ここで食べるとシードの殻などが板の上に落ちるのでなかなか好都合。
板に刻まれた細い溝にシードなどのおやつを仕込んでおくと、不安定な体勢で揺れながら頑張ってついばんでいます。
時々無理やり下にもぐろうとするので、それは発情するかもしれないのでやめさせますがcoldsweats01
さらには、人間が「ハーイ!」と人差し指を天井に向けながら近づけると、自分も片足をあげてこんな風な芸をやってくれます!

20161128_mg_2409_2

しおり:「ハーイ!みなさん!お元気ですか?」

でもこの芸は、このシーソーの上でしかしてくれないのですよ。

しおり:「だってほかの場所じゃ気分が出ないんだもの」

20161129_mg_2518_3

そしてですね、実はさらにもうひとつ、大事な用途があるのです。

それは!

20161129_mg_2519

つーん」とすましていますけれども、

20161129_mg_2520

今まさに、背中をまるめて、「うーん」としようとしているところです。coldsweats01

そうなのです、しおり、なぜだかここでうんPをする率が高いのです。

しおり:「しおりのトイレだからじゃましないで」

掃除が楽ですから親孝行ともいえます。

しおり:「えへへ、ほめる?」

20161202_mg_3263_4

こんな具合に実に使い道の広いシーソーなのです。

しかし、これもう売ってないので何か代わりになるもの探さなきゃ。

ともかくもうしばらくは大事に使おうね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

Instagram

|

« うさぎのもぐちゃんと、“秋のうさんぽ2016” | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

どろぐまさん ご無沙汰しています。。こまちと申します。
以前時々コメントさせていただいてました。( 一昨年25匹目のハムちゃんを見送ってから我が家にはかわいいものは居ません。)
もうお忘れでしょう。
こちらは一方的に時々訪れてはしおりちゃんをみせてもらってうっとりしています。
お元気そうでよかった。
どろぐまさんもしおりちゃんも。

インコ飼いの友だちがはじめての 女の子インコの卵詰りを心配しているので、どろぐまさんのBlogを教えてしまいました。
勝手にごめんなさい。

投稿: こまち | 2017年3月26日 (日) 23時56分

■こまちさん!
こんにちは。もちろんもちろん、忘れてなんかいませんよ!
長い文章を書くのが最近ちょっと苦手でブログの更新が全然できてないのですが、いまも引き続き継続的にコメントくださるのこまちさんだけですもの!
実は、更新するときは、そろそろこまちさんに近況報告したいなぁと思って更新し
ていましたよ。
 
卵詰まり心配ですよね。
こんなブログでお友達のお役に立つようでしたら、いくらでもお教えしてくださいませ。
しおりは、今五歳なんですが、三歳の時には年に三回も卵を産んで卵詰まり、とても心配してました。そのころは無駄に発情するから、あまり仲良く遊べなかったし。でも、この一年半くらいは、中年(?)になってきて、すっかり落ち着きました。
 
お友達のインコちゃんが、元気に卵を産めますように。
よかったらまた見に来てくださいね。来ていただけるように、更新しますね!

投稿: どろぐま | 2017年3月28日 (火) 09時48分

きゃう 覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。うれしいな♫
時々しおりちゃんと、コキュちゃん さつきちゃん 時々現れるつくねちゃんに会いたくて
遊びに来ています。

友だちのインコちゃんは無事卵を産んだそうです。
いま 対策を考え中で どろぐまさんのブログを見ていると思います。

いつまでも寒いですね
調子に乗ってまた おじゃましまーす。

投稿: こまち | 2017年3月28日 (火) 22時57分

■こまちさん

こんなたまにしか更新してないブログなのに、忘れずにきていただけて、
しかも、コキュ、さつき、つくねのことも、今も思い出していただけると思うと
なんだかフワーッとあたたかい気持ちになります。happy01
本当にうれしいです。ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしく!
 
いままで、しおりを放鳥していた部屋はあまり明るくなかったので、
写真があまりうまく撮れなかったんですが、
最近自然の光で撮れるように模様替えしました。
お水浴びで水浸しにしても大丈夫なように、床にビニールも敷いたし(笑)
載せられるように、たくさん写真撮ってみますね。

お友達のインコちゃん、無事に、卵うまれてよかった!
インコちゃん、特に女の子は発情で心配がいろいろありますけども、
どうぞ元気に過ごせますように。

投稿: どろぐま | 2017年3月30日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522863/64576970

この記事へのトラックバック一覧です: シーソーの使い道:

« うさぎのもぐちゃんと、“秋のうさんぽ2016” | トップページ | あけましておめでとうございます。 »