« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月18日 (水)

大先輩のさくらちゃん、14歳 

以前から何度か登場していただいてる小春さんのお友達に、14歳のコザクラインコを飼っている方がいるというお話は聞いていたのですが、

先日、しおりの絶叫によるご近所への騒音問題に頭を悩ませていた私に、そのNさんが「使ってないのがあるから」と大きなアクリルケースを譲ってくださり、そのご縁でついに念願かなって、小春さんのお宅でNさんさくらちゃんにお会いすることができました!

しおりはこの時期激しく発情モードで、巣を探すのに必死!
万が一にもけがなどさせてしまってはいけないと思い、同時放鳥はしませんでした。

20151107_mg_3310

左がさくらちゃん、右がしおり

あまり目を合わせていませんが、それなりに気にしていて、
鳴き声にはそれぞれ反応していました。
しおりは、「しおり、しおり」と連呼して、たまに絶叫調になるので、とってもにぎやか。

小春さんのお宅には、うさぎのもぐちゃんがいて、ときどき様子を見に来てくれていました。

20151107_mg_3340

「あたしの場所に、へんなのがいる…」

ごめんね、もぐちゃんsweat01

20151107_mg_3319

さて、さくらちゃんの登場です。

20151107_mg_2415

さくらちゃんは、しおりより10歳も年上。大先輩だね。

14歳とは思えない若々しさ。かわいいなぁ。

20151107_mg_2422_3

 



とっても元気で、キッチンの方へびゅんびゅん飛んでいこうとします。

 

20151107_mg_2849_2


身だしなみもきっちり。

20151107_mg_2474_3

 

 

人懐っこく、抱っこされながらカメラ目線!!

20151107_mg_3285

20151107_mg_3281


 

 

 

好奇心も旺盛で、

20151107_mg_2732

 

紙切りもとても上手でした。

20151107_mg_2793

20151107_mg_2807

 

 

Nさんの口もとに甘えて自分のくちばしを寄せる仕草がとってもかわいいのです。20151107_mg_3166

Nさんの笑顔がこれまた素敵で、お顔を見せられないのが残念なのですが!

しかも眠くなると自分でケージに戻ろうとするおりこうさん。

20151107_mg_2951

しおりとすごい違いです。

さくらちゃんと比べると、しおりはまだまだ若造ですsweat01

そのころのしおり

20151107_mg_2690

なんと!人様のおうちでも、エアコンの上に籠って降りて来ず、とうとうこんな柵を急きょつけていただいたのですが、それでも隙間から潜り込み居座り続け、
結局、早々に捕獲されてキャリーに戻されました。

が、Nさんはインコを撫でるのがとてもお上手で、

20151107_mg_3043

普段私には、ケージの中でしか撫でさせないしおりが、こんな風にNさんの手の上でうっとりして、

20151107_mg_3018_2

とろーんとして、

 

20151107_mg_2996_2

とうとう寝てしまいました!

 

すごいすごい!こんなことは初めてです。
いつも、私の手からは、するすると逃げてしまうのに。

そんなわけで、しおりも便乗してとても幸せな一日をすごしたのでした。

しおりはこの数ヶ月間、発情モードがずっとおさまらずにいました。
発情させないように、いろいろ工夫しても全然効果がなく、
今年はもう五個も卵を産んでしまっているのです。

うまく発情を抑制できないことで、しおりの体に負担もかかっているだろうし、反省も多く、ダメ飼い主だなぁと、落ち込んでいる真っ最中でしたが、

Nさんによると、さくらちゃんも若いころ、それほど厳しい発情抑制はしてなかったのでずいぶんと卵を産んだそうで、
それでも、今こうして元気で長生きしているのは、Nさんとの今の暮らしが、さくらちゃんにとって、とっても幸せなものだということなのだろうなぁと思います。

「あまり神経質にならずにおおらかにしていてきっと大丈夫ですよ」と言っていただき、ありがたかったです。

Nさんさくらちゃんに話しかける感じ、本当にやさしそうなんです。

                      ***

そして、今回の新発見。

過去にペットホテルで「しおりちゃんは頭がおおきいね」と言われたことはあったのですが、実はそれほどとはおもっていませんでした。

しかし今回Nさんが、しおりを見るなり、「頭が大きい! 丸い! そしてしっぽがみじかくてかわいい!!」と言ってくださるので、

あらためてさくらちゃんとまじまじ見比べてみたら、確かに、しおりってば、まんまる。しかも、しっぽが短っ!!

他の方のブログをみて、しおりって、なんか他のコザクラさんたちと「形」がちがうなぁとおもっていましたが、そういうことだったのですね。

20151026_mg_2248_2


改めてしおりの丸さに、皆で大笑いしたのでした。


こんな楽しい機会をつくっていただいてとても感謝です。
そして、自分の縄張りに突然やってきたインコたちを受け入れてくれてもぐちゃんありがとう!

しおりもぐちゃんが大好きで、過去にははこんなことこともありました。
(以前にもぐちゃんにかまってもらった時の記事です)

本当に毎度迷惑をかけるしおりです。

今回はあまりもぐちゃんと遊べなかったですが、(なにしろしおりが巣材探しに夢中だったので)また機会があれば、是非お会いしたいと思います!


さてその後のしおり、ケージの床にペットボトルをみっちり並べて座り込みができない状況にしてみたところ、一旦はそのペットボトルにすら発情しこの作戦もまた大失敗かとおもいきや、数日たって効果がでたのか、長らく続いた発情がようやくおさまったのでした。

20151026_mg_2289_2


≪ご覧いただき、ありがとうございます≫

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村

Instagram

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »