« コキュ、照れ笑い | トップページ | 目、ぱっちり »

2009年2月18日 (水)

片目

数日前、起きてきたコキュが、こんな顔になっていました。

20090218_01
目があいていない! 目やにが固まったの?

自分で何とかしようとする気配がまったくないので、
保定して濡れティッシュで拭こうとすると、
顔を激しく振って本気で嫌がって暴れました。
(保定がうまければ、顔をそんなに激しく振らないと思います。ごめんね…)

なかなか取れず、これ以上の続行は無理と思い、一旦断念。

アクリルケースに戻すと、またこんな感じで、まったく同じ様子。
20090218_02

しかも、こんな時に限ってじっとカメラを見ています。

何とかして欲しいの? それとも、して欲しくないの?

自分でぬぐうわけでもなく、掻くでもなく、キッチンペーパーのお家でじっとしています。
もともとハムは視力が弱いので、あんまり気にならないのでしょうか。

しばらくコキュと私はこのまま対峙。
数分後、やっぱりこのままじゃまずいよ、と私。

ということで、もう一度抱き上げ、嫌がるところをちょっとかわいそうだけど無理にふき取りました。さっき一度拭いたので、ちょっと水気が染みて取れやすくなっていたのか、
今度も激しく頭を振って嫌がりましたがなんとか目が開きました。

20090218_03
その後水を飲みに出てきたところです。一応目は開いています。
安心しました。

それでも、よっぽどイヤだったのでしょう。
普段なら手を差し伸べるとすぐに乗ってくるのに、
このあと二日ほどは、コキュは、私の手を極端にさけていました。

この後、数日経過を見ましたが、
特に問題はありませんでした。

本当によかったです。嫌われちゃったけど。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

|

« コキュ、照れ笑い | トップページ | 目、ぱっちり »

コメント

ど~したんだろ、コキュ・・・

片目だけですか?他に体とかは大丈夫なんですか?
食欲は?元気はあるの?
いろいろ考えるのですが、み~すけハムスターに関して
全くの素人なので、なんとも言えないいんですけど・・・・。

以前飼っていた、とびねずみは、結膜炎になりました。
なので、結膜炎????(しか知らない・・・・ すいません)

病院とかは行かなくて大丈夫そうなんですか?

ハムスター本によると、ハムスターは自分が病気であっても
ばれないようにするので、(捕食動物なので、外敵に狙われてしまうため)
何か気が付いたら、早めに病院に行ったほうがいいと、書いてありました。
もう普段どうりにしているならいいけれど、また変わった様子があったら
病院に連れていってあげるのもいいかもしれませんよ。
こんなコメントですいません。

投稿: み~すけ | 2009年2月18日 (水) 19時26分

コキュちゃん、あまり大事でなかったようで良かったです。
時々、目が開かなくなる子がいますね。
あまり年をとってない場合、数時間で勝手に治ると先生には言われましたが、やはり心配ですよね。
なので、病院へ行くたび、目薬を余分にもらっておきます。
目薬を差すことで、余計なストレスがかかるのかもしれませんが。。。
ぶり返す様子がないなら、もう安心かな♪

投稿: COYASHI | 2009年2月18日 (水) 20時03分

■み~すけ さん
一杯心配してくださってありがとうございます!
おかげさまで、他に症状はなく、ぶりかえすこともなく、
目やにが出たのはあの一回だけで、運動量や食欲も問題ありません。
 
離れた香港からこんなに心配してくださる方がいることをとても感謝するとともに、自分がちょっと呑気すぎたな、と反省しました。
ネットで「ハムスターの目」に関する症例をみて、
コキュの場合は問題ないだろうと、素人判断してしまいましたが、
症状を隠すハムスター、ということを考えてみれば、
急いでお医者さんにいかないといけなかったです。
いろいろ気づかされました。ほんとに、ありがとうございます。
こんなダメダメ飼い主ですが、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: どろぐま | 2009年2月19日 (木) 10時31分

■COYASHIさん ありがとうございます。
おかげさまで、ぶり返すこともなく、目は両目ともぱっちりあいていて
動作や食欲もかわりなく、元気にしています。
でも今回は、たまたまなにもありませんでしたが、
もう少し早く決断してお医者さんに連れて行くようにしなければいけないなと思いました。
目薬あらかじめもらっておくというのは、いいですね。
目にさすのは難しそうですが…。
電車で三駅先に、ハムスターを見てくださる動物病院があるので、
一度健康診断もかねて連れて行ってみようと思います。

投稿: どろぐま | 2009年2月19日 (木) 10時39分

 私のハムちゃんも同じように右目が目ヤニで閉じてしまいました~。もう3歳だから、無理しないように1日1分チャレンジ!などきめています。早く目が開くよう、祈っています・・・(ToT)

投稿: nanano | 2016年10月21日 (金) 16時31分

■nananoさま

実はこの記事は数年前のもので、コキュはすでに亡くなってしまったのですが、
とても大好きなコキュのこと、あらためてこの記事に目をとおして、懐かしく思い出すきっかけとなりました。ありがとうございます。
思い出すだけで、胸があたかかくなるほど大好きで思い出深いハムたちなんですhappy01
3歳のハムちゃん!長生きで、素晴らしいです。
どうか元気で、長く健やかに過ごせますように、私の方も祈っていますね

投稿: どろぐま | 2016年10月23日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522863/44100958

この記事へのトラックバック一覧です: 片目:

« コキュ、照れ笑い | トップページ | 目、ぱっちり »