2017年2月19日 (日)

水浴び写真&「鳥の会」

棚の奥に眠っていたこんな大皿を発見しました。
おさかなのお皿です。

20161203_mg_3385

そして、思いつきました!
もしかして、これって、しおりの水浴びにちょうど良いんじゃないの?!

ちなみに、これには小皿もセットになっていて、それは以前にこうやってハムスターたちのおやつ入れとしての出番がありましたが…

2010_0304_05

大皿の方は一度も活躍の機会がないまま、ほぼ10年棚の奥で眠っておりました。

ということで早速準備しました。


その結果、ご覧ください!

20161209_mg_3651

怖いのも知らずのしおりは、ためらうことなくすぐさまポチャンと入って、
しっぽをパタパタ左右に振って大満足。

いいな、このお顔。
温泉にはいって、ふーっって上を見上げてる人みたいな感じです。

20170107_mg_4459

足、開いちゃってます。

20170107_mg_4458

一気に首をグルングルンと回して……

水のぽちゃぽちゃにすっかり夢中。すごいはしゃぎっぷりで、これなんかもう怪獣です。

20161209_mg_3682


最後に。はーい。なんて、ご機嫌に挨拶してくれてます。
20170119_mg_6153

当然、あたり一面水浸し。

20170119_mg_6284

(そして放心状態)

いままで狭い洗面所でトレイを傾けて水浴びしていたので、なんだかこっちの方が断然気持ちよさそう。

ということで、ここ和室なんですが、床にビニールのマットを敷き詰めいつでも思う存分水浴びをできるようにプチ・リノベをしましたよ。

そんなこんなの水浴び写真を使って、ポストカードを作ってしまいました。

Postcard02

Postcard01




さらに調子に乗って、こんなものまで作ってしまいました。

こちらはシールです(ハガキサイズ)。
各写真の一ミリぐらい外側でカットされています。

Shioricmyk


ポストカードとシールは第9回「鳥の会」に置かせていただいています。


以前から「鳥の会」の存在は知っていて、みなさん素敵だなぁ、とお客さんとして楽しませていただいてましたが、今回初めて自分も出させていただいたのでした。

鳥の会の詳細を以下に載せます✨

■第9回「鳥の会」--------------------
(鳥をモチーフにした手作り雑貨などの展示販売会)

2/18(土)~26(日)12:00~19:00  (日曜のみ17:00まで)
ギャラリー華澄想
東京都中野区東中野1丁目10-6レガーロ山手 B1F
(中野坂上駅・東中野駅 徒歩7分)

入場無料

-----------------------------------

しおりの写真はともかく、50名ほどの鳥モチーフの作家さんたちの素敵な作品が並びます。お近くにお越しの際はぜひお寄りください。

※ 参加される作家さんたちの情報はこちらにで見られます。

≪ご覧いただき、ありがとうございます≫

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村

Instagram 
instagram にも写真を載せています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます。

皆さまとご家族、そして鳥さんにとって、よい一年でありますように!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

_mg_3911web_4

しばらく前に買ったまますっかり放置していたバードハウス(『バードハウスでインコと遊ぼう』)、苦心の末(!)ようやく完成させ、ハウスの前で記念撮影しました。

細かい作業が苦手などろぐまは作るのに予想以上に時間がかかってしまい、ほぼ丸一日がかりとなってしまいました。
でも多分あっという間に破壊されるような予感がします。まあ、それもまたよし、ですねcoldsweats01

さてそんなお正月、どろぐまの抱負は、「今年はたくさんしおりの写真を撮ろう」ですが、
ダンナがケージをのぞき込みながら「ねえ、しおり。今年の抱負は『あんまり怒らない』にしなよ」、とぶつぶつ言っていました。
まあ気持ちはわかるかもですsweat01(笑)

最近ではしおりはよほどの理由がなければ私のことは噛まなくなり、年々仲良くなれてきているように思うのですが、反対にダンナにはなぜか近寄っただけでクワッと口をあけて攻撃モードです。

「お迎え当初は、いつもまっしぐらにこっちに飛んできてくれてたのに……」と遠い目のダンナ

なぜでしょうね。まあ、反抗期の娘だと思って、気長に仲良くなっていってもらうことにいたしましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

Instagram

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

シーソーの使い道

以前にハムスターを飼っていたことがあり、そのためしおりのまわりに今でもハムスターグッズがいくつか混ざっています。


例えばDAISOのハムスター用シーソーしおりのお気に入りです。

20160515_mg_7275_3

これはしおりのために新たに譲ってもらったシーソーですので同じモノではないですが、かつての我が家のハムたちにもこんな風に好評でした。

初代ハムスターつくねです。(たぶん10年くらい前の写真です)

2012_0626_09_2

シーソーとして遊んでいたわけではありませんが、押したり乗ったり、かなり気に入っていました。

放鳥中のしおりは、止まり木がわりに、よくここに止まっています。

20161129_mg_2522_5

人差し指でトントンと上の棒の部分をたたくとここに飛んできますし、おやつもここで食べます(というよりも、ここに止まっておやつを催促しますdelicious)。
ここで食べるとシードの殻などが板の上に落ちるのでなかなか好都合。
板に刻まれた細い溝にシードなどのおやつを仕込んでおくと、不安定な体勢で揺れながら頑張ってついばんでいます。
時々無理やり下にもぐろうとするので、それは発情するかもしれないのでやめさせますがcoldsweats01
さらには、人間が「ハーイ!」と人差し指を天井に向けながら近づけると、自分も片足をあげてこんな風な芸をやってくれます!

20161128_mg_2409_2

しおり:「ハーイ!みなさん!お元気ですか?」

でもこの芸は、このシーソーの上でしかしてくれないのですよ。

しおり:「だってほかの場所じゃ気分が出ないんだもの」

20161129_mg_2518_3

そしてですね、実はさらにもうひとつ、大事な用途があるのです。

それは!

20161129_mg_2519

つーん」とすましていますけれども、

20161129_mg_2520

今まさに、背中をまるめて、「うーん」としようとしているところです。coldsweats01

そうなのです、しおり、なぜだかここでうんPをする率が高いのです。

しおり:「しおりのトイレだからじゃましないで」

掃除が楽ですから親孝行ともいえます。

しおり:「えへへ、ほめる?」

20161202_mg_3263_4

こんな具合に実に使い道の広いシーソーなのです。

しかし、これもう売ってないので何か代わりになるもの探さなきゃ。

ともかくもうしばらくは大事に使おうね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

Instagram

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«うさぎのもぐちゃんと、“秋のうさんぽ2016”